Column19萎縮性膣炎について

閉経後に不正出血やおりもの、かゆみ、陰部の不快感などを訴える患者さんは多いです。
その多くは女性ホルモンの欠乏による「萎縮性膣炎」です。

生理がなくなり女性ホルモンが少なくなると膣粘膜上皮の細胞が減少し萎縮します。同時に膣壁からの分泌物、子宮頸管粘液分泌も減少し、膣の潤いがなくなり乾燥感や違和感を引き起こします。萎縮した膣壁はわずかな刺激で容易に出血します。また膣内の乳酸菌が減少するため膣内に雑菌が侵入しやすくなります。

症状は乾燥感、灼熱感、掻痒感、性交痛、おりもの(色がある、においがする)、圧迫感、違和感等で、頻尿、尿意切迫感、繰り返す膀胱炎などの尿症状を伴うことも多いです。

雑菌の侵入を減らすため外陰部を清潔に保つことは必要ですが、日に何度もシャワーを使用したり、石鹸で外陰部を強くこすったり、ビデやウォシュレットで洗い過ぎることは皮膚・粘膜を痛め、かえって症状を悪くします。ジーンズやパンストなど肌に密着する衣服をさけ、空気を通しやすいゆったりした、吸湿性の高い綿の下着などを着用することをお勧めします。

ホルモン不足が原因なので少量の女性ホルモンを補充すれば症状は改善します。女性ホルモンの膣坐薬か内服剤を1~3か月投与します。治療前には子宮がん検査、乳がん検査をお勧めします。また性交障害を改善させる潤滑剤としてリューブゼリーやKYゼリーの使用も推奨されています。

ご予約お問い合わせ 045-800-0222

受付・診療時間のご案内

午前-09:00~12:00
午後-14:00~17:30
休診日: 水曜日・日曜日・祝祭日

15歳未満の方の初診時には、保護者の同伴をお願いしております。

最寄り駅 横浜市営地下鉄ブルーライン

〒245-0013
神奈川県横浜市泉区中田東3-16-6
アクアパレス中田1階